ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月27日

秋〜冬にかけてのカメムシ対策

こんにちは!
ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

今週末はあいにくの雨ですね!
キャンプ中の皆さん風邪など召されないようご自愛くださいね(❁´ω`❁)*✲゚*

今回のネタは虫の画像が出てきます!
苦手な方はスルーでお願いします!!!

















さてもう良いですかね?



前回の志高湖キャンプの事ですが…
その前の週に志高湖に行ったamberさんがブログでカメムシについてかなーり覚悟して行こうね!というような記事をあげられてました
11/13 志高湖 カメムシ襲来

ちなみに
姉妹が設営したのも噂のカメムシサイトですww


秋〜冬にかけてのカメムシ対策


なので、姉妹なりに虫さん対策して行ったんですよね!
まずはいつも頼りになるキンチョールさん

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キンチョール300ml【RCP】10P23Apr16
価格:484円(税込、送料別) (2016/11/27時点)



幕内の荷物を全て取り出した後にこれをスプレーすることで、虫のお持ち帰りがかなり軽減されたので毎回これやってます

あとは
そもそも幕内に入ってきて欲しくないので

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おすだけベープセット 120回分(1セット)【ベープ】
価格:1180円(税込、送料別) (2016/11/27時点)



これは蚊やハエ用なのですが
同じくらいの大きさの小虫系にはかなり効果あります!!
一度忘れたことがあったのですが、かなり虫さんが遊びにきまくって効果を実感しました(^◇^;)

あとは
みなさん使ってる
森林香も結構虫除け効果が強いと思います!




ここまで対策したから
完璧やーん❤️
と、思ってましたが…

甘かった!!
死ぬほど甘かったですよ

というわけで
来年以降も忘れないようにきっちり書いておきたいと思います。

まずは今回…
撤収の時にまぁたんと喧嘩したと書きましたが、その原因の1つとして撤収時カメムシ戦争が第一の原因としてあげられます!

カメムシの習性を知らなかったちもこ…
上記の対策で勝った!と、思ってました!!
だって、幕内にはカメムシ全然来なかったし虫もほとんど来なかったから

しかし
カメムシの習性を理解していたら、怖いのは幕内ではなく幕外の部分だと気付いたはずなんです!

まずはカメムシの習性を詳しく書いてあるサイトを載せておきますね
『カメムシが洗濯物や外壁や家の中にも!対策はコレが現実的で効果アリ!』

これによると
カメムシさん夏の間は特定の巣を持たずに草木の間で寝るらしいんですよね…
んで、気温が15度を下回ると越冬するために移動し始め…さらに10度位を切った後、暖のもどりで最高気温が20度を超えたよく晴れた日に、その飛来は爆発的になるそうでふ

ん?

まさに姉妹が行った時ってこの状態??

だって、前の週はかなり寒かったみたいなのに姉妹が行った時は雨の日で12度くらい晴れた時は汗ばむ陽気でしたから⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

さて先ほど書いた
恐ろしいのは幕外だったというのはですね
撤収の時にわかったことなんですが

姉妹が撤収始めて、幕内のキンチョール作戦も終わり…さて幕をたたもうかとポールを引き抜いた時

一緒に物凄い数のカメムシが出て来たんですよぉ〜

ぎょええええええええっ!
ですよ
きょええええええええっ!

ポールのスリーブにみっちりのカメムシ( ̄▽ ̄)
想像してください
10匹や20匹じゃないんですよ!

ポールのスリーブにみっちり
ですからね。゚(゚´ω`゚)゚。

カメムシさんは越冬する時に
狭い隙間や割れ目日当たりの良いところにこっそり潜り込むらしいんですよね

つまり
こういう場所が大好物って事ざますね


秋〜冬にかけてのカメムシ対策


ささってるポールのスリーブに全て入ってたので
1つ1つ
片側をティッシュで塞ぎ慎重にカメムシさんを潰さないように出口へ誘導します
今回救いだったのが
いわゆるカメムシ臭いと言われる臭いを出すタイプが比較的少なく

秋〜冬にかけてのカメムシ対策
画像はネットからお借りしました

ひょうたん型で臭いの少ないタイプがワサワサワサワサと住んでらっしゃいました

秋〜冬にかけてのカメムシ対策


臭くない!臭くはないけど!!!
気持ち悪さは変わりませんからぁ!!!

そして
まぁたんの
漢気スイッチがオンに!

すごい勢いで
カメムシさんを木に返してあげてます
なるべく傷つけないようにそっとそっと…

手伝おうとするちもこですが
虫が怖くてプルプル

冷たい目線を受ける

虫が怖くて放り投げる

冷たい目線を受ける

という
ヘタレっぷりを晒しつつなんとか終わりました!

そして
今回わかったことはカメムシさんスリーブ大好きってことなんで、秋〜冬にかけてのキャンプではスリーブに綿なりティッシュなりを詰め込んで入り込まないようにすると対策になるかと思います

あとは
臭いに弱いらしいので、入って欲しくないところにミントオイルを染み込ませたティッシュとかを入れておくのも効果的だそうです!


これからは寒くなる一方なので
虫に悩まさせられることも減ると良いなぁ




Posted by ちもことまぁたん at 13:07│Comments(8)キャンプの虫対策
この記事へのコメント
うほー_:(´ཀ`」 ∠): 虫苦手ではないですが、みっちりカメムシはムリムリムリムリ
ハッカ油撒こうと思います(°▽°) 有益な情報ありがとうございまするー
Posted by くろねこくろねこ at 2016年11月27日 14:28
こんにちは♪
スリーブにカメムシ満載とは想像するだけでゾッとします^^;
アウターにスリーブがあるテントはキツイですね〜
小川はポールの上に幕体を被せるタイプなので影響は少なそうですね(⌒-⌒; )

あっ、自分も昔カメムシ被害にあいました
作りたてのラーメンを食べようとした瞬間カメムシがダイブ…
食べずに捨てましたよ(T ^ T)
Posted by @yasu@yasu at 2016年11月27日 16:29
こんばんは~

あ~、やっぱり・・・(^_^;)
あのサイト、カメムシ天国なんですよね。
しかし、我が家が行った時より酷いですわ。
スリーブ部分にミッチリなんて無理無理無理無理~(@_@)

来月行くときには、ミントコットン準備していきます!!
Posted by amberamber at 2016年11月27日 20:59
こんばんわ◎

スリーブみっちりカメムシは・・・
むりムリ無理〜( ̄◇ ̄;)

姉妹はよく頑張った(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

スリーブのないテントをポチるしかないっすね(笑)
Posted by K&JK&J at 2016年11月27日 22:59
こんにちは。

帰って2日後に、結露を乾かすのに幕を干してたら、我が家も1匹、関西にカメムシお持ち帰りしてました。。。

で、昨日運転中にカメムシ1匹。。。1週間もどこおってん(笑)

臭くないとのことですが、あの大きさはちょっと。。。

でも我が家の撤収時には、スリーブに何もいませんでしたよ?見落とし?まさか幕を畳むと同時に潰してる?想像したくない。。。

翌日は気温が10度以下まで冷え込んだから、どこかに行ってくれたと信じてます(笑)
Posted by 通りすがりのキャンパー at 2016年11月28日 07:49
はじめまして!いつもブログ拝見しいます(^^)

コメントが出来ずにスミマセンでした(泣)

ちもこさんが記事にされている津志田河原ですが、

我が家は数年前、SP熊本店でヘキサ購入後の帰り道!

何処かで試し張り出来ないかと思い、津志田河原で初張り

した思い出の場所です(^^)

我が家もキャンプ楽しんでいます、今後とも宜しくお願いします(^^)
Posted by ありさんありさん at 2016年11月28日 13:01
こんにちは(・ω・)

>カメムシサイト
なんですかその恐怖サイトは(笑
っと半分冗談に受け取って読み進めたら
ポールのスリーブにみっちりって……(´・ω・`;)
カメムシさん、絶好の越冬場所を見つけちゃったんですね(ヽ´ω`)
でも殺生をせずに優しく木に戻してあげるなんてまぁたんさん偉い!
Posted by いたちいたち at 2016年11月28日 14:28
コメントありがとうございます!ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

くろねこさん
いやぁ…まさにみっちりでしたよ_:(´ཀ`」 ∠):
しかも、結構大きいんですよね…少ないとはいえ臭い奴もいますし…
ちょっとしたトラウマです


@yasuさん
師匠…それでも、スカートなしのテントなら地面の隙間からくると思いますよ_:(´ཀ`」 ∠):
amberさんの言う通り、マベ子のガス缶にも取り憑いてましたし…カメムシ怖い…カメムシ怖い…
カメムシラーメン
辛過ぎます!しかし、人ごとではないカメムシの多さでした!!


amberさん
どうやら、張ってた場所の大きな木にたーっぷりのカメムシが潜んでいたようですね…そこに隠れてたカメムシが一気にランドロックのスリーブに移動したようです!
amberさんのいらっしゃった時に気温が下がったのに、私達が行った週で気温が高くなったのが敗因かと_:(´ཀ`」 ∠):
せっかく事前に教えていただいてたのに活用できずすみません!


K&Jさん
もードン引きですよ!大絶叫でしたもん…
いや、キャンパーさんが周りにいたので声は出しませんでしたけどww
でも、心臓止まるかと思った!サイズも大きかったし_:(´ཀ`」 ∠):
スリーブなしのテント…狙ってるのはあるんですが、お財布が悲鳴をあげてるので中々手を出せませんw
K&Jさん、姉妹にクリスマスにプレゼントしてください❤️



通りすがりのキャンパーさん
やはり旅の思い出としてカメムシお持ち帰りしてましたか…しかも、車内で飼育していたなんて!さてはカメムシ好きさんですか!?
いやぁ、志高湖のカメムシの大きさヤバイですよねww顔ひきつるレベルにでかい!けど、後半慣れてきました!!まぁたんだけですけどw
スリーブに居ませんでしたか?潰してる…とは思いませんけど、おそらくランドロックの後ろの大きめの木に越冬するため潜んで居たカメムシがお引越したのかと思います…
次の日寒かったんですね!!私達がい時は豪雨だわ暑いわで中々のお天気でした(^◇^;)



ありさん
はじめまして!コメントありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
人が少ないので津志田河原はお気に入りの場所です!
ゆっくりと自然を感じられるので良いですよねっ!snow*peak熊本にも近いですし♪
ワンコ連れのキャンプで同じですねっ!今後ともよろしくお願いします(*´ㅂ`*)♥



いたちさん
本当にあった怖い話ですよ!!
ほんまもんの恐怖サイトです!!
寒くなったらストーブ焚いてたし、ヌクヌクと幸せな越冬準備をしていたカメムシさん…とはいえ見た目は中々ハードな感じで情けなんかかけられなーい!となっていたちもこと違い、まぁたんは職業柄…むやみに殺生したくないと傷つけないように
優しく運んでました。
真似できないけど、こう言うところ本当に尊敬できる姉です❤️
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年11月28日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋〜冬にかけてのカメムシ対策
    コメント(8)