ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 女子キャン飯アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月28日

山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ

こんばんは!
ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

またまた更新が開いてしまいました…
そして
相変わらずなノーキャンプな日々ですので
今回のネタは前の事をwww

というわけで
人生初ソロキャンをした時に食べたジャンバラヤについてレポしたいと思いまーす♪



山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ



山と食欲と私を読んで以来
ずーっと気になっていたまるごとトマトのジャンバラヤ



山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ



しかし漫画には詳しい作り方が載っていなかったので、ネットで検索したこちら→キャンプでアウトドアを楽しもう -初心者キャンパー奮闘記-
を参考に1人前で作って見ました(❁´ω`❁)*✲゚*


というわけで
前日に意気揚々と買い物に出かけたのは良いんですが…残念ながら肝心のケイジャンスパイスが見つからず(p_q*)シクシク
どんなに探しても何軒回っても見つからず…

泣きながらクックパッド様でジャンバラヤを検索しカレー粉で代用できる事を発見♪
なので、S&Bのドライカレーの素を購入して作りました(*´罒`*)ニヒヒ♡




1人前分量(具材多めver.)

米…1合
トマト…1個
ウインナー…2本
パプリカ…1/2個
玉ねぎ…1/8個
鶏モモ肉…1枚
カレー粉…小さじ1
ケチャップ…小さじ1
コンソメ(固形)…1/2個
塩…適量
コショウ…適量
水…200ml


まず、前日に真ん中に置くトマトの下準備をします

1.
まず、飾り用の鶏肉を一口大に切ります。
私は、エバニューのコッヘルに入る分適当に切りましたww
切った鶏肉に塩コショウとガーリッパウダーをまぶしておきます。

2.
残りの鶏肉を細かく切ります。
玉ねぎは少し大きめのみじん切り。パプリカはさいの目切りにします。

3.
トマトのヘタの周りを蓋になるようにくり抜いて、中身はスプーンなどで全て出しておきます。

4.
一口大に切った鶏肉を皮目がパリパリになるように焼いておきます。

5.
4と同じフライパンで玉ねぎを炒めしんなりしたら鶏肉を投入、鶏肉の色が変わったらパプリカも入れます。
この時にカレー粉、塩コショウ、ガーリッパウダーで軽く下味をつけます。
(カレー粉がない方は無しでも大丈夫です。)

5.
完全に冷えたら、トマトに詰め込み蓋をしてトマト全体にラップをしジップロックに詰め込み冷蔵庫へ
同じように鶏肉もラップで包んでトマトの入っているジップロックへ

※これをしたら汁漏れが軽減しますw
今回は具が多めバージョンなので、ラップをしないとトマトの蓋から具が溢れ出て来たのでラップで包みました(^◇^;)



当日の手順


1.
コッヘルでオリーブオイルを温め、輪切りにしたウインナーを炒めます。
ある程度炒めた後生米を透明になるまで炒めます。


山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ



2.
火を止め、真ん中にくぼみを作り前日に作っておいた具入りトマトを置きます。
カレー粉、ケチャップ、コンソメをトマトの周りに入れます。

山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ


ちなみに大人向けには
ダイソーのハバネロソースをこの時に適量ふりかけると美味しいです❤️

山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ


タバスコより辛味が強めで美味しいです❤️


3.
水を200mlいれます。



山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ


4.
火をつけ
強火で沸騰するまで加熱
沸騰したらごく弱火にして7分
その後一口大に焼いて来た鶏肉とともにタオルで包み15分放置します。


5.
蓋を開け、鶏肉を飾ったら完成〜(*´ㅂ`*)♥


山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ



6.
トマトの蓋を取り出し、容赦無くぐっしゃぐっしゃ混ぜてください!


山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ


ちなみに、ケイジャンスパイスを使ってないので、ナンチャッテまるごとトマトのジャンバラです!


山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ


でもでも、おビールに合う味付けかと思います!
まぁ…ちもこは安定のノンアルコールですけどww

ちなみに
さすがに1人で1合は食べるの無理だよって時には、そのままコッヘルに残しておいて次の日の朝ごはんもしくは昼ごはんに回しちゃいましょ〜♪


追加具材はこちら


山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ


ハインツのホワイトソース
とろけるチーズ

残ったジャンバラヤにホワイトソースを1袋かけ、その上からチーズをどさどさかけます。


山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ


弱火でじっくりじっくり温めて
チーズが程よくとろけたら完成〜(*≧▽≦)ノシ))


山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ


これまた
カレードリア風で意外といけます!!!

山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ


残り物でもペロリ頂けました❤️

あ!でも、残す事前提に食べるなら大きいチキンを残していた方が幸せ感は大きいですwww




と言うわけで、久しぶりに長文ブログを書いたら肩が凝っちゃいましたψ(`∇´)ψ

早く引っ越しを済ませて
落ち着いたらデイキャンでも良いから行きたいなぁ_:(´ཀ`」 ∠):


















同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
ワイルドピーマンで焼き浸し
山と食欲と私つくれぽ:欲張りウインナー麺
『山と食欲と私』つくれぽ:大人ココア
シンデレラフィット…なのか?
『山と食欲と私』つくれぽ:ぼんかす丼
行動しないけど、作ってみたよ行動食
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 ワイルドピーマンで焼き浸し (2017-04-13 12:49)
 山と食欲と私つくれぽ:欲張りウインナー麺 (2017-03-31 12:25)
 『山と食欲と私』つくれぽ:大人ココア (2017-03-09 12:14)
 シンデレラフィット…なのか? (2017-03-08 12:31)
 『山と食欲と私』つくれぽ:ぼんかす丼 (2017-02-22 12:35)
 行動しないけど、作ってみたよ行動食 (2016-12-08 19:20)

Posted by ちもことまぁたん at 18:47│Comments(6)キャンプ飯
この記事へのコメント
こんばんは〜(o^^o)

ちもこさん!
すごいー♫
マミィもこの本を読んで気になってたんです。
というか、ジャンバラヤってなんだろう?
って思っていたので、こうして実際に作って下さると
めちゃめちゃわかりやすいです♫
しかも!
美味しそう〜(*´﹃`*)
マミィもいつか挑戦してみたいです♫

お引越しされるんですか?
バタバタすると思うので
体調に気をつけて下さいね(o^^o)
Posted by マミィマミィ at 2017年05月29日 00:23
おっはよー(*゚▽゚)ノ

美味しそうに出来てますね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
色合いも綺麗で見た目もオシャレだし
ボリューム満点でお酒のアテにもいけそう
なんやね〜(*´ー`*)

ありゃ?(゚∀゚)
ちもこさんもお引越しするのかな?
でも旦那さん居ないし…一人で準備とか
大変なのでは(´・Д・)」
無理しない様にねっ(´Д` )
Posted by katsu.katsu. at 2017年05月29日 08:05
マミィさんコメントありがとうございます!ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

私もジャンバラヤってなんぞや〜って感じでしたよww
ただ、ケイジャンスパイスが入ってると書いてあったので勝手にスパイシー系の食事と判断!→ちもこの好物だろうと思い作ってみました❤️
簡単で豪華に見えますので是非作ってみてください♪
カレーピラフの素で作ると子供達も好きそうな味になりましたよー(*´罒`*)ニヒヒ♡
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2017年05月29日 09:22
katsu.さんコメントありがとうございます!ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

おっはよーございまーす( ノ゚Д゚)
ちもこは1人用として作りましたが、1食分ならkatsu.さんと奥さんラブラブで食べるのにちょうどのボリュームかと(*´罒`*)ニヒヒ♡

ちもこもお引越ししますよー!しかも二段階でお引越しですw
取り敢えずは、来月中旬までに荷物をまとめてしまわなきゃなのでバタバタしてます!そして…もちろん1人での戦いっす(p_q*)シクシク
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2017年05月29日 10:51
こんにちは(・ω・)

トマトまるごと! これはルイジアナ~ん(?)な美味しさですね(*´ω` *)
ケイジャンスパイスなんてハイカラなもの、いたち家周辺にもなさそう(ヽ´ω`)
ですが、代替品でも作れるなら今度試してみようかな+(0゚・ω・) +
ドリアにするなら鶏肉は大きなものをの残すっと(`・ω・´)φ

早くお引っ越ししてデイキャン(できたらキャンプ!)に行けますように!
でも気張りすぎず無理せずにです(*`・ω・)ゞ
Posted by いたちいたち at 2017年05月29日 14:07
いたちさんコメントありがとうございます!ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

うふふー(๑・̑◡・̑๑)
これ結構お子様も好きそうなお味でしたので、カレーに飽きた頃合いにぜひ作って見てください!
お家にある材料で簡単にできますよーん♪

キャンプとは贅沢言わないので、デイキャンくらい行きたいですー(p_q*)シクシク
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2017年06月05日 14:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ
    コメント(6)