ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月01日

キャンプ場のおトイレ事情

こんにちは!
ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

今回は下ネタです
あ…
とは言っても
エロい方では無く
お下のネタつまりおトイレのネタなんでけど…

あまり綺麗な話ではありませんので
お子さんがいない方やトイレに不便さを感じてない方はスルーしてください!!












では、始めます

私たちは自称女子キャンプをしております
まぁたん、ちもこ、まこぴ、みちょ
の4人です
まこぴとみちょはまだ小さいので、大人のように貯水タンクが大きくありません
つまりおトイレが近いのです(^◇^;)

通常キャンプの時はトイレ近くに設営しますが
お昼はともかく夜はちょっと1人で行かせるのは不安なんですよね…
そうなると大人が夜中に数回起きて連れて行くことになります
子供も親を起こすために労力を使うので目が覚めてしまいます
そんなわけでキャンプ場では寝不足に(^_^;)

これは辛い!
と、姉がポータブルトイレの設置を決定しました!!

子供が使いやすい、かつトイレのないキャンプ場で野趣あふれる排泄をすることに抵抗感のあるオババでも使えると言うのが前提です!

そんなわけで

☆ポータブルトイレの材料☆
・レジャーシート
・安定感のあるバケツ
・しっかりとした作りの袋
・吸収率の良い犬用ペットシーツ
・即座に固まる猫トイレ用の砂
・折りたたみ式の便座
・便座に合う蓋
・トイレットペーパー

その1
まずは、トイレの場所を決めます!
うちはなるべく目立たないようにフライシートとインナーカバーの隙間に設置してます!
寝室から近くないといけないってのも重要です

場所を決めたらレジャーシートを敷き
その上にバケツをおきます

キャンプ場のおトイレ事情

安定感のないバケツだと子供が安心しないので注意です!
ちなみに、将来的にはマーキュリーの蓋つきバケツに変えたいです( ◉ ∀ ◉ )
トイレをオシャレにしてどうするって感じですけどねww


その2
バケツにビニール袋をします


キャンプ場のおトイレ事情

このビニール袋は少しお高めのものを買った方が良いです…持ち帰るときの臭いや漏れは避けたいので(^◇^;)

その3
ビニールをしたらその中にペットシーツを敷きます

キャンプ場のおトイレ事情

これもケチらずに吸収率の高いものを選びます!
我が家はユニチャームのデオシートのレギュラーを使用してます。
子供の小なら3回分くらいは吸収します!

その4
ペットシーツの上から多めに猫の砂を投入

キャンプ場のおトイレ事情

猫の砂は固まるタイプがオススメです!
漏れないし臭いも広がりにくいです

その5
折りたたみ式の便座にカバーをつけて乗せます

キャンプ場のおトイレ事情

この便座は子供用の物です!
西松屋とかジャスコの子供の用品売り場に売ってありますよ♪

その6
蓋をして、トイレットペーパーを置いたら完成です

キャンプ場のおトイレ事情

蓋は元々おまるのやつかなぁ?
無くても良いですが、臭いの漏れを防ぎます!

とにかく
ペット用品は脱臭効果もあるので便利です!
キャンプ場によっては引き取ってくれるところもありますが、基本的にはお持ち帰りなので臭い対策は万全にする必要があります!!!

こんだけ力説してるので
明日から
野人とちもこ
改め
便所姉妹
というHNに変更することになりそうだなぁ…
( ◉ ∀ ◉ )HAHAHAHAHA


でも
これを使うことで
子供たちが不安無くトイレを使えるようになって良かったです!
所によっては、めっちゃ汚いトイレとかもありますからね(^◇^;)

あ!
忘れてましたが…
トイレの上には一晩中LEDライトを点灯してます♪
前回からは

キャンプ場のおトイレ事情

福岡でかったこのランタン風のライトが照らしてくれてます♪
うちのテント
子供が怖がるので基本的に保安灯が常に付いてる状態なんですよねーww
このランタン風ライト使いやすかったからもっと買っておけば良かったなぁ…



同じカテゴリー(ポータブルトイレ)の記事画像
マーキュリーのバケツ(ゴミ箱&ポータブルトイレ用)
同じカテゴリー(ポータブルトイレ)の記事
 マーキュリーのバケツ(ゴミ箱&ポータブルトイレ用) (2017-07-17 21:12)

この記事へのコメント
こんにちは♪
夜中にトイレで起こされることありますね〜
自分は夜中に静まり返ったキャンプ場が好きですが爆睡はできませんね^^;

この簡易トイレいいアイデアだと思います!
考えましたね〜(^∇^)
Posted by @yasu@yasu at 2016年09月01日 12:45
ちもこさん、こんにちは(・ω・)

いたちは今のところ家族のことも考えて
できるだけ抵抗感のでない設備の場所を選んでいますが
キャンプ場のトイレって綺麗なところばかりじゃないですもんね

いたち家には未就学児がいるのでとっても参考になりました!
キャンプだけじゃなくてもしもの災害時用にもなりますね
それに猫用トイレ砂もペットシーツも
いたち家には腐るほどありますし
この案はしっかりとメモさせていただきます(`・ω・´)φ
Posted by いたちいたち at 2016年09月01日 14:25
こんにちは〜(^o^)

簡易トイレですねー!これだけしっかり出来てたらトイレとしては十分な感じ!
豪雨の日も良いですねっ!(笑)
ウチも…奥様に起こされるから、ちょっと考え様かなぁ〜(´・_・`)
Posted by katsu.katsu. at 2016年09月01日 14:45
こんにちはぁ〜*\(^o^)/*

トイレのちもこさん‼︎
(トイレの花子さん・・・みたいになっちゃいましたね(⌒-⌒; )・・・・・)

素晴らしいですねぇ〜*\(^o^)/*我が家も、特に下の娘が、夜間トイレに行く事が多いので、真似させて頂きたいと思います*\(^o^)/*
Posted by mittsumittsu at 2016年09月01日 16:47
こんにちは◎

キャンプでのトイレ問題は大切◎
綺麗に管理されてるキャンプ場でも、トイレがワイルドだったり(;^_^A
ワイルドなフィールドに似合わない、管理されたトイレだったりwww
まして小さなお子様とのキャンプでの、夜ともなれば尚更ですよねぇ✨
考え方次第でトイレも作れる◎
素晴らしいアイデアです(^o^)
Posted by K&JK&J at 2016年09月01日 17:40
こんばんは。(^-^)

トイレ対策バッチリですね。(^-^)

少しお高くなりますが、介護用の尿取りパット等であれば、メーカーにもよりますが、尿量に応じて入っているポリマーの量の違いで、1回分のとか、朝まで安心のものとかあります。
においに関しては、トイレそのあとにとかのスプレーを併用すると、なおいいかもです。(^-^)
Posted by ごんざれすごんざれす at 2016年09月01日 23:08
コメントありがとうございます!ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

@yasuさん
姉が元々あまり眠れない体質なので、夜中に起きてしまうと二度寝できないんですよ(^◇^;)なので、トイレがあると便利ですねぇ!
姉はこういうアイデアがよく思いつくみたいです♪私は全然ダメなんですけどねーw同じ姉妹なのに!!

いたちさん
小さい子が居るうちでは便利ですよねぇ!最初に姉が言い出した時はキャンプ場のトイレでよくね?って思ったんですが、あるととにかく便利です♪
特にトイレが遠いキャンプ場では、子供がトイレに行きたい!言い出してから移動してたらまにあいませんからね(´_`。)グスン
私達もイヌネコ飼ってるので家にあるものでできて便利なんですよねぇ♪

katsu.さん
お嫁ちゃんのために作ったよぉ(*´ㅂ`*)♥…ってプレゼンして怒られても私達は責任取れませんからねw
大人は中々テント内でトイレに行くって言うのは難しいですよぉ(*´罒`*)ニヒヒ♡でも、トイレが無いところや汚いところでは私も利用したことありますw正直、便利でしたぁ!!

mittsuさん
トイレのちもこさんww
これ便利ですよ!最初に姉が言い出した時は意味がわからなかったですけど、使ってみたら子供達のストレスが減りました♪
やっぱり妹のみちょはママと離れてのトイレは不安みたいなので簡易トイレの方が良いみたいですし(*´罒`*)ニヒヒ♡
mittsuさんの家にもペットシーツはたくさんありそうなので、簡単にできると思いますよ❤️

K&Jさん
お褒めいただきありがとうございます!姉が喜んでおります(*´ㅂ`*)♥
本当に子供が居るとトイレ事情がかなり問題になるんですよねぇ…特に私たちはあまり高規格なキャンプ場に行かないので、トイレまで遠いところもありますし(^◇^;)
正直、無料のキャンプ場の場合トイレがない時もありますから私達も…
とっても便利ですww

ごんざれすさん
人間用のはやってみたことあるのですが、やはり動物用と比べると臭いを防ぐことができないんですよ(^_^;)動物は人間より排泄物臭いですし、放置される時間も長いので格段に携帯トイレ向きでした♪
お陰で今の所は臭いの問題もなく快適にチビ達が使えてます(*´ㅂ`*)♥
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年09月02日 20:55
こんにちは~

いいですね、これ!

キャンプ場ではない山で家族とキャンプする時にトイレどうしようかと思っていたので参考になりますっ
Posted by taku-ctaku-c at 2016年09月12日 08:56
こんにちは、またこちらへお邪魔します(・ω・)

ふと見たら「ピックアップ!ナチュログ」のページに
昨日この記事がチョイスされていました
キャンプだけじゃなくて万が一のときでも役立つ情報ですもんね
遅れ馳せながらおめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ
Posted by いたちいたち at 2016年09月12日 14:01
taku-cさんコメントありがとうございます!ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

子供や女性は物陰に隠れて…と言うのも少々抵抗感がありますから、とっても便利ですよー٩(๑′∀ ‵๑)۶
色々試した結果、ペットシーツに猫砂が1番臭い漏れが無く良かったです!
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年09月12日 14:24
いたちさんコメントありがとうございます!ちもこです( ◉ ∀ ◉ )

いたちさんのコメントで初めて気付きました…なぜにこの便所姉妹の記事でピックアップ…(´・_・`)
いや、確かに熱く語りたくなるくらいオススメの簡易トイレですが…
一応女子?女性なのでおトイレ事情は密やかに仲良しさんにだけ見て貰えばって気持ちだったので…
はーずーかーしーいー!!!
まぁ、良いですwこうなったら是非みなさん活用してやってください!本当に便利ですから!!!(´_`。)グスン
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年09月12日 14:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場のおトイレ事情
    コメント(11)