ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月01日

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍'౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

どうも、肉ばっかり食べてますよ
だって、野人だもん꒰ ´͈ω`͈꒱♪のまぁたんですヾ(◍'౪`◍)ノ゙



今回紹介するレシピは我が家ではきのこケーキと呼んでいるマドレーヌです♪
キノコのように膨らみます♪


あ、今回も無駄に長いです(σ゚∀゚)σ



野人は野蛮なのでお菓子作りは苦手ですがコレなら簡単♪
お料理やお菓子作ったことがない方でも余裕で出来ます♪
因みに、これもまたオリジナルではありません♪♪♪
クックパッドだったかなぁ〜フフフーン♪(◉ε◉*)

お菓子作りはちもこが得意です(σ゚∀゚)σ

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

コレの土台の部分です♪


実は、オーブンでしか焼いたことありませ〜〜ん♪
紹介とかいいつつ、ダッチオーブンで作るの初めてなんです……

よって、公開実験みたいな感じであります



……成功するか失敗に終わるかは、最後まで読んでのお楽しみフフフーン♪(◉ε◉*)



ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

材料

薄力粉 100g

マーガリン 100g

B.P 小1.5

卵 2個

砂糖 75g

ハチミツ 小1

洋酒 小2
*ラム酒が個人的には1番美味しいと思います♪


作り方

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

薄力粉とB.P以外を先にクリーム状まで混ぜたら、薄力粉とB.Pも入れてグルグル〜〜
マーガリンは柔らかくしておいてくださいね〜〜
後はコツも何もありません♪
混ぜるだけ〜〜フフフーン♪(◉ε◉*)

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り




※オーブンで焼くときは、余熱ありの180度20分です
型が無かったのでふにゃふにゃのにいれてます






お待たせしましたヾ(*´エ`*)ノ 
ダッチオーブンで焼いていきましょう♪


余熱ありなので、ダッチオーブンを先に温めておきました
炭を熾すのが面倒くさかったので、下火はガスです
オーブンで15分なので、タイマーは15分にしときました

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

底に網を敷いてます


火はこの位

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

足つきなんで下に鹿番長の五徳??を置いてその上に乗せてるので火まで距離があるので強気の強火で行ってみましょう(σ゚∀゚)σ



上火もしないと焦げ目つかないですよね……
そこで、

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

からの

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

ゴーーーと焼いちゃいます
これでキツネ色になる筈♪……多分


うん?
あれ?
焦げ臭い(;ↀ⌓ↀ)
いい匂いがしてくる筈なのに……なぜ?
なんか、煙出てきてるし……

タイマーは

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

一旦、タイマーは止めといて



覗いてみる……

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

まだまだ、白いまんま……
竹串で確認……

あ〜〜、生〜〜Σ(; ゚Д゚)ウハッ


みぃのお迎えの時間が近づいてる為、子ども達のオヤツにはならないと判断しオヤツを買いにスーパーへダッシュヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

これでよし!!!
この間、10分弱


再度、鍋の中を確認

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

竹串を通すと、ついてこない
余熱で中まで火が通ったようですヾ(◍'౪`◍)ノ゙


でもかなり焦げ臭い(σ゚∀゚)σ


ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

底も焦げてない……


原因はコレでした

ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り

ふにゃふにゃのアルミカップを使ったせいで膨らむ時に垂れてしまっていたようです(σ゚∀゚)σ
ダッチオーブン禿げてんじゃんのツッコミはお断りいたします……・゚・(ノ︵◉)・゚・

……にしても焦げ臭い(´◉◞⊖◟◉`)



焦げた煙できのこケーキは燻製にされたようです……
よって、実験は失敗に終わりました(●'ω'σ)σணღ*



今回学んだこと( ✧≖´◞౪◟≖`)


面倒くさがらずにカップケーキ用のアルミカップを用意しましょう

かなり膨らみますので垂れて焦げないようにクッキングシートは敷いていた方が良いようです

時間は8分あとは余熱で火は通ります


炭を使うとまた変わるかと思いますが……やってみてください( ✧≖´◞౪◟≖`)

そして、野人に教えてあげてください(●'ω'σ)σணღ*



子ども達は、市販のお菓子を美味しく食べました(・∀・)































同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ
ワイルドピーマンで焼き浸し
山と食欲と私つくれぽ:欲張りウインナー麺
『山と食欲と私』つくれぽ:大人ココア
シンデレラフィット…なのか?
『山と食欲と私』つくれぽ:ぼんかす丼
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 山と食欲と私 つくれぽ:丸ごとトマトのジャンバラヤ (2017-05-28 18:47)
 ワイルドピーマンで焼き浸し (2017-04-13 12:49)
 山と食欲と私つくれぽ:欲張りウインナー麺 (2017-03-31 12:25)
 『山と食欲と私』つくれぽ:大人ココア (2017-03-09 12:14)
 シンデレラフィット…なのか? (2017-03-08 12:31)
 『山と食欲と私』つくれぽ:ぼんかす丼 (2017-02-22 12:35)

Posted by ちもことまぁたん at 19:23│Comments(2)キャンプ飯
この記事へのコメント
こんにちは!
ダッチオーブンはホントなんでも作れますねー!
やっぱりほしいなぁ
Posted by リヒトリヒト at 2016年03月01日 19:25
リヒトさん、コメントありがとうございます♪
初めまして、まぁたんの方ですヾ(◍'౪`◍)ノ゙

ダッチオーブンなんでも美味しくなりますよ〜〜♪
あ、今日は焦げ臭いマドレーヌになってしまいましたが……
ただ、重いのでなかなか使わないです
でも、今日は折角出したので晩御飯もダッチオーブンで作りました♪
野菜炒めとお肉屋さんの手作り餃子ですが……(σ゚∀゚)σ手抜きでも美味しいのはダッチオーブンの良いところです♪
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年03月01日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンDEきのこケーキヾ(◍'౪`◍)ノ゙〜〜スイーツ作り
    コメント(2)